アトログ

アトピー治療の集大成。備忘録と発信。少しでも多くのアトピーさんの目にとまればと思っています。

アトピーブログ始めました。

アトログについて

どうもはじめまして^^今日からブログはじめたいと思います!

 

このブログは、アトピー歴12年の私が、治療を通して学んだ知識や経験を発信するアトピーブログ「アトログ」になります!!

 

アトピーはこうすれば治る!という類のものではありませんのでご安心ください。

そもそもアトピーは多因子疾患で人それぞれ原因が異なるので、こうすれば誰もがアトピーは良くなるといった治療法はないという考えです。

 

また、標準治療を否定したり脱ステロイド治療を否定したりはしませんし、どちらが正しいという考えはなく、その人それぞれにあった治療法が正しいアトピー治療だと思っているので、私が経験したことや勉強した知識を発信することでそんなアトピー治療において少しでも役立てていただければと思っております。

 

自己紹介

私自身アトピー患者です。生まれた頃から軽度のアトピーはあったのですがそれほどひどくもなく、高校生くらいまでは何も気にせず過ごせていました。しかし、高校2年生の頃に顔と首にアトピーが発症しここからが私のアトピー人生の始まりです。

 

その後、標準治療(いわゆるステロイドを使った治療)を7年間、脱ステロイド治療を4年間行い今に至ります。(詳しくはまた記事にしたいと思います。)

 

現在は症状もかなり落ち着き日常生活において支障は出ないくらいまで落ち着いています^^

 

アトピーを発症してから約12年間、アトピーについていろんな治療法を試し、本やネットを読みあさり、根拠のあるものを厳選し治療に取り入れてきました。

 その知識や経験を少しでも皆さんに知っていただき、アトピー治療の役に立てればと思っております。

 

よろしくお願いします。